しょーくんブログ@暗号通貨

去年の1月から暗号通貨を始めました。暗号通貨の情報、特性、潜在能力を広げたいです。bch推しです!※解説ではないです。かみくだく説明が主です!

しょーーくんの暗号通貨まとめ@暗号通貨とは??続き

しょーくんの暗号通貨情報倉庫

 

おはようございます!しょーくんです!

前回暗号通貨とは??の題名でブログ書かせてもらったんですが、自分のブログを始めるにあたっての約束事というか、コンセプトが短く、端的にで行こうと思ってたんですが、前回の記事とても短すぎました( ;  ; )中くらいの長さでみやすく行こうと思います!よろしくお願いしますね!

↓↓↓ちなみに問題の短すぎるブログ

syoookun.hatenablog.com

 

前回の反省点を踏まえながらそれではいきます! part2です!!!

 

 

前回の続きサトシ・ナカモトの考案からの暗号通貨

 

本文の前に前回の復習を少しまとめます。みじかいのでかなりざっくりに、説明すると

 

 サトシ・ナカモトという人が2008年にBit coin考えて2009年から始まったよ!

 

なななんと、一行で終わっちゃいましたwww

 

それはさておいて続き行きますね!!

 

まず話す前に、みなさん暗号通貨に触れる前に考えたことある方が多いと思うのですが、なんでたかがデジタルのコインなんかに約120万円という値段(3月5日現在の値段)がついてるのかと、、、、?

 

そうなんですよ!Bit coin( 以下btc)も生まれた日その瞬間に価値が出たわけではないんです!ただの価値がなかったbtcに価値が生まれた出来事は2010年に起こりました。

 

その内容とは

 

   一人の男性が2枚のピザを買う際に1万btcで購入しました。 

 

これだけなんです。この取引だけでbtcに価値が生まれたのです。

 

なんでこの取引に価値が生まれたの?ってかたもいると思うのですが、簡単に考えていただいて2枚のピザを買えるだけのお金=1万btcということになるのです!

 

 

その当時のレートを変な計算なのですが計算すると

    うちの近くのド◯ノピザ換算するとMサイズのマルゲリータが1800円×2 

 

                               3600円=1万btc

                                       ↓  ↓  ↓

         3600円÷10000=0.36     つまり1枚あたり0.36円ですねw  

 ※当時のピザの値段知らなかったのでド◯ノピザ計算です。もしかするともっと安かったのかも・・・

 

逆に今のレートで計算すると

 

          1btc120万(3月5日現在)×1万枚=120億円ですねw

 

2枚で120億なので1枚60億円・・・世界で一番豪華なピザでしょうね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

このような流れで暗号通貨(この当時ではbtcのみ)に価値がついたのです!

 

そこから2017年12月19日に約220万もの最高値を叩き出しています。

 

    2010年の0.32円から220万円まで6,875,000倍ですね

 

本当に凄まじいです。

今現在は、各通貨のレート全盛期に比べてだいぶ落ちていますが、まだ暗号通貨自体全然発展途上だと思います!

 

btcの今後心配な方多いと思いますが、自分の見解で今度の記事でまとめてようと思ってるので是非そちらもよろしければご閲覧くださいませ。

 

ちなみにピザの取引が完了されたのは

        

       2010年5月22日で「ビットコイン・ピザ・デー」

                    と呼ばれてるみたいですよ!!

 

 

 

 

今回の記事は前回の記事に比べて少し長くなりますたがこれで終わらさせていただきます!ありがとうございました( ^ω^ )

 

 

また主のしょーくんはブログ初心者ですのでコメント大変お待ちしています!

まだまだ未熟者ですがよろしくお願いいたします!

 

 

 ” ブログ不慣れでスマホだと見にくいと思います><

       試行錯誤させていただきますのでご了承ください。。。”

 

 

次回の記事はブロックチェーンについてです⬇︎

syoookun.hatenablog.com

ビットコインとは

 

syoookun.hatenablog.com

ビットコインが崩壊するかも!?7つの理由

 

syoookun.hatenablog.com

 暗号通貨の便利なところ

 

syoookun.hatenablog.com