しょーくんブログ@暗号通貨

去年の1月から暗号通貨を始めました。暗号通貨の情報、特性、潜在能力を広げたいです。bch推しです!※解説ではないです。かみくだく説明が主です!

今話題の匿名性暗号通貨のDASHとは?特徴は?将来性は?

f:id:syoookun:20180322053622p:plain

 

おはようございます!しょーくんです!

 

 

今回は匿名性暗号通貨のDash(ダッシュ)の解説です!

 

それではやって行きましょう!part19

 

匿名性暗号通貨って何って方はこちらの記事読んでからお願いします

 

syoookun.hatenablog.com

 

 

 

まずはDashの解説からいきますね!

 

通貨単位:DASH

 

公開日:2014年1月

 

Dashはもともと2つの通貨の名前から名称変更されていて

XCoin(XCO)・・2014年1月

  ⬇︎

Darkcoin(DRK)・・2014年2月

  ⬇︎

Dash(DASH)・・2015年3月25日

 

このような歴史があります!

 

Dashに改名された時にRe-branding(リブランディング)されたのも話題になりましたね!

 

ブランディングについては今度詳しい記事書きます!!

 

Dashの歴史わかったところで、次は時価総額きますね!!

f:id:syoookun:20180322115634p:plain

 

こんな感じです!まえ自分が各通貨の勉強してた時は6位くらいだった気がしますが、ちょっと落ちちゃったみたいですね〜〜

 

匿名性暗号通貨の風当たりは今悪いのでその影響もあると思います。。。

 

次は一年間のチャートをみて行きましょう!!

 

f:id:syoookun:20180322120056j:plain

 

こんな感じです!

 

コインチェックのチャート1年間です!

 

12月かなり上がってますねw

 

最高値約18万円ですw

 

今はガクッと下がってますが。。。

 

このように非常に人気な通貨でもありました!

 

次からはDashの内容をまとめます。

発行枚数:2,200万枚

 

コンセンサスアルゴリズムPoW

f:id:syoookun:20180318184000p:plain

コンセンサスアルゴリズムについての画像です

 

 

次に特徴です。

 

1、取引スピードが速い。

Dashの取引スピードはなんと4秒です。

これはめちゃ速いですw

ちなみにビットコイン最速でも10分かかります。

10分と4秒では明らかに差が出ますね!

なぜDashがこのような取引スピードが出せるかというと

Dashは2015年に導入された InstantSend(インスタントセンド)を採用しているからです!

 

 

2、マスターノードの存在

Dashは取引承認にマスターノードを取り入れています。

 

ノードとはネットワークに直接接続されているコンピューターのことで

PCやスマホも含まれます!

 

マスターノードとはノードの中心のイメージで大丈夫です!

 

ビットコインノードを使用しての取引認証です!

 

マスターノードになるためには

1000DASH以上の担保

専用のIPアドレス

24時間の端末稼働の必要性

 

があるので、一般の方は少し厳しいところがありますね!

 

しかしこのマスターノード のおかげで4秒という取引スピードを出せています

 

この他にもマスターノード の役割として開発の方向性などの投票権利を得ることができるみたいです!

 

3、高い匿名性

DASHではプライベートセンドという仕組みで匿名性を高めています

f:id:syoookun:20180323195852p:plain

こちらがプライベートセンドの解説の図です 

 

このような仕組みで匿名性を高めているのですね!

 

 

4、高いセキュリティ

DashはX11という暗号化技術を採用しています

X11とは独自のセキュリティーシステム

blake,bmw,groestl,jh,keccak,skein,luffa,cubehash,shavite,simd,echo

上記11種類のハッシュ関数を使用してのシステムを使用しています!

 

ハッシュ関数データの暗号化技術で大丈夫です!

 

このような仕組みで高いセキュリティを保っています

 

以上が暗号通貨Dashの仕組みです!!

 

それでは最後にまとめますね!

f:id:syoookun:20180323222737p:plain

 

 

以上です!

 

次回の記事もぜひお読みください!いじょうです!

 

ビットコインとは

syoookun.hatenablog.com

 

イーサリアムとは

 

syoookun.hatenablog.com

 

イーサリアムクラシックとは

 

syoookun.hatenablog.com

 

リップルとは

 

syoookun.hatenablog.com

 

 

ネムとは

 

syoookun.hatenablog.com

 

ビットコインが崩壊する可能性!?

 

syoookun.hatenablog.com