しょーくんブログ@暗号通貨

去年の1月から暗号通貨を始めました。暗号通貨の情報、特性、潜在能力を広げたいです。bch推しです!※解説ではないです。かみくだく説明が主です!

【サルでもわかる】ソフトフォークとハードフォークについて解説!

f:id:syoookun:20180929212813p:plain

 

 

 

おはようございます!

 

しょーくん@自称in福岡暗号通貨副代表です!!

 

 

今回は暗号通貨のソフトフォーク、ハードフォークについて解説して行きます!!

 

 そもそも暗号通貨って何って方はこの記事を見て見てください!!

 

www.syoookun-5b9e416f00883.xyz

 

 

 

 

 

 

まずはソフトフォークとハードフォークの説明から行います!

f:id:syoookun:20180929213201p:plain

 

おおまかな説明はこんな感じで、

  • ソフトフォーク・・分岐からまた交わる
  • ハードフォーク・・分岐したらもう永遠の別れ

こんなかんじです!

 

ここからもっと細かく説明して行きますね!!!

 

まずはソフトフォークから!!

f:id:syoookun:20180929213740p:plain



こんなかんじです!!

 

なんども言いますがソフトフォークの特徴は分岐した後に1つにまとまることですね!!

 

その際に新ルールか旧ルールどちらかの形になりまとまります!!

 

 

 

 

次はハードフォークの説明を行いますね!!

f:id:syoookun:20180929214117p:plain

ブロックチェーンとは?って方はこちらの記事をご覧ください!

 

www.syoookun-5b9e416f00883.xyz

 

 

ハードフォークの特徴は混じり合うことのない永遠の別れです!わら

 

このように分岐した通貨はわりと多くあって

  • イーサリアムからイーサリアムクラシックが分岐
  • ビットコインからビットコインキャッシュ が分岐

この2つが有名ですかね!!

後印象に残っているのはモネロが四種類に一気に分岐したやつとかですね!!

 

 

ソフトフォークやハードフォークってよく聞くけど難しい単語ですよね。。

サイトとかで調べて見ても難しい単語だらけで、この感じが暗号通貨新規の人たち入りづらいのかなって感じたりします。。

 

だってわかりずらいでるもんね・・・

 

まあ自分の意見はここまでで最後にまとめ行きますね!!!

 

f:id:syoookun:20180929215947p:plain

 

 

 

 

このように暗号通貨を初心者のかたにわかりやすく伝えるような記事を書いています。

よろしければTwitterのフォローをお願いします!!

twitter.com

 

また現在、自作の暗号通貨ロゴステッカーのプレゼント企画を行なっています!

是非参加して見てください!!

 

 

 

 

 

【サルでもわかる】シリーズ

 

www.syoookun-5b9e416f00883.xyz

www.syoookun-5b9e416f00883.xyz

www.syoookun-5b9e416f00883.xyz

www.syoookun-5b9e416f00883.xyz

 

【3分でわかる】各通貨考察シリーズ

 

www.syoookun-5b9e416f00883.xyz

www.syoookun-5b9e416f00883.xyz

www.syoookun-5b9e416f00883.xyz

www.syoookun-5b9e416f00883.xyz