しょーくんブログ@暗号通貨

去年の1月から暗号通貨を始めました。暗号通貨の情報、特性、潜在能力を広げたいです。bch推しです!※解説ではないです。かみくだく説明が主です!

イーサリアムクラシック(ETC)解説!イーサとの違いは?何ができるの?

f:id:syoookun:20180315161947p:plain

 

おはようございます!しょーくんです!

 

今回はイーサリアムクラシック(ETC,イークラ)の解説記事を書いていきます!

 

それでは始めます!part13

 

まずイーサリアムクラシックについて解説する前に!

イーサリアムについて理解してて欲しいのでまだ理解できてない方は下の記事にどうぞ!

syoookun.hatenablog.com

 

それでは本題に行かせてもらいます!

 

最初の疑問は

イーサリアムクラシックってなんなの?イーサリアム(ETH)とどう違うの?だと思います!

 

まずはそっからですね!

 

イーサリアムクラシックってのはある1つの事件から生まれたのです!

 

Dao事件

 

 まず、このDao事件ってなんだ!ってなると思うので、解説していきます!

 

2016年5月にドイツのSlock.itという会社がTheDaoプロジェクトを設計し、

 

このプロジェクトを実行に移すために資金を集めていました。

 

その資金はイーサリアムで集められていて、集めている最中にハッキングにあい

 

3,641,694ETH(約65億円)が盗難にあったんです!

 

これもまたえぐい金額ですね!

 

この事件の時にイーサリアムが選べる手段は3つありました。

 

1、ソフトフォークを実行する

 

2、ハードフォークを実行する

 

3、何も実行しない・・盗まれたのは会社側が悪い。イーサリアムは悪くないため。

 

それぞれやはりメリットデメリットがあり、結局選ばれたのは

 

2、ハードフォークを実行する

 

だったのですね!

 

ハードフォークとは

 

暗号通貨のブロックチェーンの仕様変更で、通貨が分裂し、新たな通貨が生まれる仕組みですね!

 

ハードフォーク、ソフトフォークの仕組みは後日詳しく解説します!

ハードフォーク、ソフトフォーク の詳しい解説の記事はこちらから

syoookun.hatenablog.com

 

 

こうして生まれたのがイーサリアムクラシックなんですね!

 

ちなみに分裂した方がイーサリアムです。

 

それではイーサリアムと比べていきますね!

 

1、時価総額

f:id:syoookun:20180322221819p:plain



現在イーサリアム

2位です。

f:id:syoookun:20180322222636p:plain

 対してイーサリアム17位とかなり差があります

 

なんでもとはおんなじ通貨なのにこんなにも差があるのでしょうか?

 

そもそもイーサリアム自体分裂する際にどういう対策をとるか多数決をとりました。

 

その多数決で多かったのがHFでその対策をとったのですが、もちろん少数の反対派がいます。

 

反対派の人が支持しているのがイーサリアムクラシックで

 

HF賛成側はイーサリアムなんですね

 

もちろん賛成派の方が人数も多いので資金的にも余裕があります。

 

そういう観点から時価総額の差が生まれたんですね!

 

2、発行上限枚数

 

ETH・・未定(初期発行:7200万枚)現在9,800枚です!

ETC・・2億1,000万枚(2017年12/12に追加)(初期発行:7200万枚)現在1億万枚です!

 

どっちもかなり発行されていますね!

 

3、現在レート

ETH

f:id:syoookun:20180317165927p:plain

 

ETC

f:id:syoookun:20180317165954p:plain

 

 

ETCのほうがかなり上げ下げ激しいイメージですね!

 

一枚あたりの値段はETH=66,673

                                 ETC=1,934             (3/17現在)

 かなり大きいですね!約34倍ですねw

 

 

4、イーサリアムとの違いは?

 

どちらもスマートコントラクトをもちろん取り入れています

 

イーサリアムよりも拡張性を制限し、安全性、セキュリティーを向上させています!

 

5、イーサリアムクラシックの概念

 

ちなみにイーサリアムクラシックの少数派のひとたちがずっと掲げている概念は

Code Is Low(コード・イズ・ロウ)

   ・・コードこそが法

 

すべてはコードに基づいて。が概念にあるのですね!

 

こうして古きよきイーサリアムクラシックは今も頑張っています

 

まあぶっちゃけた話このイーサリアムクラシックHFしてて思いっきりコードいじっちゃってるんですがね!

 

 

今日はこのくらいで!

 

リップルとは

syoookun.hatenablog.com

 ビットコインとは

syoookun.hatenablog.com

 ビットコイン崩壊する可能性

syoookun.hatenablog.com

 ブロックチェーンとは

syoookun.hatenablog.com

マイニングとは 

syoookun.hatenablog.com