しょーくんブログ@暗号通貨

去年の1月から暗号通貨を始めました。暗号通貨の情報、特性、潜在能力を広げたいです。bch推しです!※解説ではないです。かみくだく説明が主です!

ネム(NEM)解説!特徴は?盗まれたけど安全性は?

f:id:syoookun:20180318152651p:plain

おはようございます!しょーくんです!今回はネムについての記事です!

 

それではやっていきましょう!part14

 

 

まずはネムの紹介から!

 

ネムが生まれたのは2015年3月

 

名前はNew Economy Movementの頭文字をとりNEMと名付けられました!

直訳すると

New=新しい

Economy=経済

Movement=移動運動

 

ですね!

 

意味は

新しい経済の運動

 

このコンセプトでネムは作られました!

 

ちなみにNEMの暗号通貨の単位はXEM(ゼム)と呼びます。

 

 

次は時価総額です!

f:id:syoookun:20180322224243p:plain

 

現在の順位は

13位 かなりしたですね!コインチェックから盗まれてかなり下がった印象がかなり強いですね・・・

 

f:id:syoookun:20180318154238p:plain

ザイフの1日足です!

 

最高値は210円くらいですね!ネムは2018年1月3日に最高値をつけています!

ちなみに12月8日の段階では1XEM=26円台でしたw

 

約1ヶ月で26円〜210円まで上がりましたwかなりの倍率です!

約8倍ですね!

 

ちなみに現在(3/18)のレートは1XEM=26円

 

去年の12月にタイムスリップしてきたんですかねw

 

今はかなり買い時だと思います!

 

まあどの通貨も今は買い時にまちがいないんですけどw

 

今からは特徴にいきますね!

 

1、発行上限枚数

 

ネムの上限枚数は8,999,999,999XEM

新規発行はありません。

うまれたと同時に1600人の投資に均等に分配されました!

 

ビットコインみたいにマイニングも存在しません

 

それでは、取引を承認している人たちにはどのように報酬が支払われているのか、

 

それは

ハーベスティング(収穫)

 

という仕組みがとられています!

f:id:syoookun:20180318184000p:plain

 

簡単な表作りました!

 

この図のPoIがネムハーベスティングと言われる報酬システムです

 

メリットとしては

報酬配当得られる点で取引量というのが関わってくるので、ネム流動性は生まれますね!

比較的他の2つよりは平等になっています!

 

デメリットは

1XEM保有が前提になっているので結局は金持ち有利と言われています!

 

まあPoWとPoSよりは平等ですがね!w

 

 

2、ネムはなんでもできる何でも屋さん

 

ネムは2015年と比較的後にできた通貨なので

ビットコインと同じく決済

イーアリアムのようなスマートコントラクト独自トークン(通貨)の発行などできる範囲はとても広いのも特徴的ですね!

 

独自トークンの中に

ネムスペース(NEMspace)

モザイク(mosaic)

などが含まれています!

 

これからはネムの将来性について解説していきます!

 

 

ネムは現在、コインチェック社の流出事件からがくんとさがってます!

 

でも本来のスペックの高さから、将来性、浸透性も抜群だと思います!日本でもかなり人気が高い通貨なので、とても期待できますね!

 

 

あと、安全性なのですが、今回の流出事件が起こった経緯でネムの安全性が低くて盗まれたってことはあり得ません!

 

 

コインチェック社の公式の記者会見でもフィッシングメールから侵入、秘密鍵盗まれたとの発表はしっかりありましたし!

 

ネムは悪くないです!!!

f:id:syoookun:20180318203845p:plain

コインチェック社の報告です。

 

 

これを見てもネムが悪い要素はありませんね!

 

ネムは安全です。ポテンシャルはかなり高いです。

 

最後にまとめると

f:id:syoookun:20180318204849p:plain

 

以上です。

 

最後まで読んでいただいたかたありがとうございました!

 

 

イーサリアムとは 

syoookun.hatenablog.com

リップルとは

syoookun.hatenablog.com

ビットコインとは

syoookun.hatenablog.com

 ブロックチェーンとは

syoookun.hatenablog.com