しょーくんブログ@暗号通貨

去年の1月から暗号通貨を始めました。暗号通貨の情報、特性、潜在能力を広げたいです。bch推しです!※解説ではないです。かみくだく説明が主です!

匿名性暗号通貨ってなに?需要あるの?マネーロンダリングの可能性は?

f:id:syoookun:20180320232749p:plain

 

おはようございます!しょーくんです!

 

今回の記事は匿名性暗号通貨についてです。

 

それではやって行きましょう!part18

 

 

その前に匿名性暗号通貨を知ってもらう前にまずマネーロンダリングについてあまり理解できてない方はこちらの記事をどうぞ!

syoookun.hatenablog.com

 

 

今回この記事を書こうと思ったのは、

   匿名暗号通貨理解できている人少ないのではないか

   日本では匿名暗号通貨のイメージはかなり悪い

 

この上2つの理由で書こうと決めました。

 

まずは、匿名暗号通貨とは?

 

なんですが!

 

一般的な暗号通貨は、取引の履歴、情報が全てブロックチェーン上に記録、保存され第三者からも確認できます!

 

匿名暗号通貨ではプライバシー保護のために確認できないことにしてるんですね!

 

この匿名暗号通貨メリット

  自身の保有資産、取引の匿名制

  取引情報による個人情報の流出の心配がない

  暗号通貨はアドレスがバレてしまうと、今までの取引履歴等をみられてしますと、その人物の大体の資産もわかってしまいますね!

 

デメリット

  取引情報、個人情報の匿名制に特化しているので、マネーロンダリングに使用される可能性が高い

 

匿名通貨はこんな感じですね!

 

1番の注目点は自分の資産がバレてしまうところだと思います。

 

最近の暗号通貨の問題点として、通貨の保有資産が多い人がナイフで切りつけられたり、襲われたり、、ブロックチェーン上の盗難はないとはいえ、現実世界で襲われたらひとたまりもないですもんね。。。

 

僕も友人に「寝てる間に親指だけかざしてスマホ持って逃げる」ってよく言ってますしねww

 

実際このような形で簡単に資産奪えちゃいます。

 

二段階認証もロック解除されたiPhoneには効かないですしね。。。

 

そういう意味では匿名性暗号通貨のような資産、取引情報を誰にもわからないような通貨も必要なのかもしれませんね。。。

 

この匿名性の使い方というか利便性をまず理解した上で匿名性暗号通貨の批判をした方がいいですね!

 

やっぱり日本ではこの匿名性のイメージがかなり悪いので。。

 

一般の通貨より特化している匿名性も評価された方が良いのでは?と思うところがありますね〜〜

 

ちなみに匿名暗号通貨で有名な通貨はタイトルに乗っているんですが

   DASH(ダッシュ)

           Zcash(ジーキャッシュ)

           Monero(モネロ)

 

が結構有名ですね!

 

この各銘柄も次回以降のブログでしっかり解説していくのでよろしくお願いします!

 

 

今回のまとめ

 

匿名暗号通貨は取引情報、個人情報の匿名性にかなり特化している

 

匿名性に特化しているところから、マネーロンダリングに使用される可能性は非常に高い

 

 暗号通貨の特性上アドレスがバレてしまうと、ある程度の資産量がバレてしまう可能性があるが、匿名性暗号通貨ではその心配がない。

 

 

 以上です。

 

今回書いてて思ったのは、匿名性暗号通貨ってのはこれからかなりキーになってくるなと非常に思いました。

なぜキーになるのかというと

  マネーロンダリングの問題

  暗号通貨の現実世界での盗難問題

 

この2つ将来的に暗号通貨が越えるべき大きな課題だと思うので、どう攻略していくか楽しみですね!

 

今回はこのくらいで終わりますね!

 

匿名性暗号通貨のイメージ少しでもよくなれば幸いです!

 

 

また次回もよろしくお願いします!

 

ビットコインが崩壊する7つの可能性!?

syoookun.hatenablog.com

 ビットコインのスケーラビリティ問題って!?

syoookun.hatenablog.com

 暗号通貨のソフトフォーク 、ハードフォークって!?

syoookun.hatenablog.com