しょーくんブログ@暗号通貨

去年の1月から暗号通貨を始めました。暗号通貨の情報、特性、潜在能力を広げたいです。bch推しです!※解説ではないです。かみくだく説明が主です!

仮想通貨でよくきく単語マイニングとは???

おはようございます。しょーくんです!

 

今回はマイニングについての記事です

 

かなりざっくりに説明するとブロックチェーンという取引承認システムを行ったさいにでる報酬のしくみですね!

この仕組み理解できてない方は⬇︎の記事から

 

syoookun.hatenablog.com

 

理解できたと思うので本題に続きます!part4

 

マイニングとは

 

採鉱、鉱業、鉱業の、鉱山のなどがあります。

 

これらの単語からなんとな〜く金(ゴールド)、とか何か掘り出すもの?

 

みたいなイメージがつきますね!

 

昔よくマインクラフトしてて、よくブランチマイニングしてましたwなので採掘のイメージかなり強いですw

 

マインクラフト⬇︎

f:id:syoookun:20180307012458j:plain

 

でも鉱山とか暗号通貨には無縁の世界ですよねw

 

なぜマイニングと呼ばれるのでしょうか。。。かみくだいていきましょう!

 

説明としてBitcoin(以下btc)を例として使用します!

 

btcを手に入れる方法は

  販売所(取引所)

  人からもらう(決済も含む)

  マイニング

 

くらいじゃないですかね大まかにw

 

販売所(取引所)では、誰かが持ってるbtcを円でもらいます

要するに物々交換ですね!

 

人からもらうは、ゆずられたものであったり、btc決済を取り入れてる所だったりへの支払いですね!

これも要するに物々交換です!

 

マイニングは世界中の取引を一番最初にこれは正しいよ!って確認した人が得られる報酬です!

マイニングって誰が払ってると思います?

各取引の手数料ですか?

 

半分正解です。しかし手数料なら報酬の12.5btcの値が毎回確実にはでません。

 

マイニング(12.5btc)=取引の手数料+新たなbtc(例えるなら新札)

 

なんです!

 

青色のbtc入手方法はすでに出回っているbtc

 

赤色のマイニングのみすでに出回ってるbtc+新札のbtcなんですね!

 

ちなみにマイニングの内容をかみくだく

10分間の取引承認なので10分ごとに12.5btc

 これ1日だとすると

 

 1時間=6  24時間=144

 

となります!10分間で12.5btcなので

 

 144×12.5btc=1800btc

 

ですねw半端ないです1日で得られるbtcの総額ですww

 

現在のレートに換算すると

 

 1800×115万(3/7)=2,070,000,000

 

約20億7000万です。

1日でですwwwwww

 

Bitcoinおそるべし。。。。

 

まあこんなおいしい話大企業様たちが見逃すはずなく結構な企業が参加してます

 

これはどの企業が1日のマイニングで収益を得ているのかをグラフで表しています!

f:id:syoookun:20180307024048p:plain

 まったく知らない海外の企業だらけですねwwww

 

ちなみに日本でも

  GMO

       DMM

       SBI

などかなりの大企業が参入しようとしています。

個人的におもしろかったマイニング参入は

  熊本電力

です。余剰電力をマイニングにまわすみたいです!

 

このような大企業たちがしのぎを削りながら承認競争を繰り広げているのですね!

 

内容をかみくだいたので、

 

ここからはマイニングの歴史とこれからをかみくだいていきます!

 

btcが生まれた当初は、10分間のマイニング報酬は50btcでした。

 

今は12.5btcですね! 

 

btc生まれた当初の4分の1相当ですね!

 

なぜ初期の50btc〜12.5btcに変わったのか

 

これには理由があります!

 

btcは発行上限があるのです!

 

2100万枚

 

となってます。想像つかないですねw

 

なぜ、発行上限があるのか。それは

 

Bitcoinの価値を守るために

 

なんです。

 

え?どういうことなの?って方は

 

金(ゴールド)宝石(ダイヤモンド)とかってなんで価値が高いか知ってますか?

 

そうです!

 

希少性があるからなんです!

 

btcも希少性を生み出すために発行上限があるんですね!

 

希少性があるもの(金やダイヤモンド)に似た性質な所

マイニングを競いながらする様子

 

この2つを踏まえて

 

マイニング

 

と名付けられたみたいです!

 

この発行上限を守るために難易度調整(半減期)と呼ばるものがあります。

 

難易度調整(半減期)

 

とはざっくり説明すると

マイニング報酬を減らす

 

ということです!

 

その難易度調整の周期っていうのは、

 

21万ブロック形成されると半減していきます。

(1ブロック=10分間12.5btc)

 

1日で144ブロック

 

21万ブロック÷144ブロック=1,458.33333

1,458÷365=3.9945.....

 

およそ4年の周期できます!

 

50btc 

  ⬇︎

25btc 2012年11月 

  ⬇︎ 

12.5btc 2016年7月 ⬅︎今ここ

  ⬇︎

6.25btc 2020年????

  ⬇︎

3.125btc 2024年????

  ⬇︎

などなど続いていきます! 約4年ごとっすね!!

 

終わりは約2140年になると言われています!

 

これが難易度調整(半減期)のしくみですね!

 

ちなみに⬇︎のサイトはbtcのリアルタイムの取引をまとめたサイトです

面白いのでみてみてください!

 

マイニングとはこの取引認証合戦なんですね!

https://chainflyer.bitflyer.jp/

 

 

f:id:syoookun:20180307143551p:plain

 

下に並んでるブロックが取引承認されたブロックです!

 

10分ごとにまとめられている、ブロックたちですw

 

今回はこのくらいでw

 

長くなり申し訳ないです!

 

わからないことだったり間違ってる所あればコメントください!

 

最後までありがとうございました!