しょーくんブログ@暗号通貨

去年の1月から暗号通貨を始めました。暗号通貨の情報、特性、潜在能力を広げたいです。bch推しです!※解説ではないです。かみくだく説明が主です!

暗号通貨のICOってなんなの?わかりやすく言葉、内容を解説!!

f:id:syoookun:20180406174900p:plain

 

おはようございます!しょーくんです!

 

part26それではやって行きます!

 

今回は暗号通貨でよく聞く単語

 

ICO

 

についての解説記事です!!

 

まずは言葉の意味から解説して行きますね!!

 

 

ICOとは

 

Initial  Coin  Offeringの略で

 

Initial・・頭文字、最初の〜で使うことが多いです!

Coin・・コイン

Offering・・提供、売り出し

 

簡単に説明すると

 

最初のコインの売り出し

 

って意味ですね!

 

ですが、売り出す理由というのも存在します

 

1、新規発行通貨に必要な資金集め

新規発行する通貨のための開発費維持費広告費など必要な資金を集める必要があるため

 

2、通貨の価値をある程度高めるために

取引所に上場する前の段階で、ある程度のコインを買ってもらってそのコインの価値をあげるため

 

大まかにこの2つじゃないかなーと自分は考えています

 

ですが、最近のICOでは詐欺(スキャム)が本当に多い印象です。

これは知人から聞いた話ですが

ICOの成功確率

2017年約6割

2018年約9割

が失敗しているみたいなんです。。

 

成功しない理由としては

  • 資金が目標金額までたどり着かなかった
  • 資金は集まったが取引所への申請が通らなかった
  • そもそも詐欺で資金が集まって行方をくらました

これが理由ですね!

 

これはかなり慎重に選ばないと難しいですね!

 

 

なんでこんなにも失敗確率が高いのにみんなICOをしたがるのでしょうか、、

 

それには理由があって、

 

ICOで爆上がりした通貨の爆上がりレベルがかなりやばいんです!!w

 

今ままでの成功したICOはかなり有名な通貨で説明すると

 

イーサリアム

$0.331   〜    $1399.83       

現在 $1 = 106円で計算すると

約35円約14万8千円ですね! 450106%の上昇です

 

Neo

$0.032   〜   $194.20

約3円約2万円ですね606875%の上昇です

 

OmiseGO

$0.244   〜   $27.31

約25円約3千円ですね! 11192%の上昇です

 

 

有名な通貨を代表として紹介させてもらいました!

 

どれも半端ない上昇率でかなり夢がありますね!!!

 

なのでみんなICOを積極的にやってるんですね!

 

 

次にICOメリットデメリット行きますね!

 

ICOのメリット

  • 通貨が販売される安い段階から購入できる
  • ICO成功すると莫大な利益を得ることができる
  • 通貨によってはICOから購入するとサービスを受けれる通貨も存在する

 

ICOのデメリット

  • 資金持ち逃げの可能性がある
  • 案件が多数あるので選ぶのが困難
  • 詐欺案件ではなくても資金が集まらない等条件を満たす必要がある(失敗の)

 

こんな感じです!

 

 

最後に自分の意見を述べるなら

 

そのICOはどこからの情報なのか暗号通貨としての需要はあるのかこの2つは最低限満たさないとダメですね!

それプラスその案件について調べ上げることが重要になってきます。

 

人からの情報はまずは疑うべきだと思いますしね!!!

 

皆さんもICOだけではなくて色んなMLM等の誘いには気をつけましょうね!!!

 

 

今回は以上です!!!

 

 

今日の記事に出てきたイーサリアムとは

 

syoookun.hatenablog.com

 

ビットコインとは

 

syoookun.hatenablog.com

 

リップルとは

 

syoookun.hatenablog.com