しょーくんブログ@暗号通貨

去年の1月から暗号通貨を始めました。暗号通貨の情報、特性、潜在能力を広げたいです。bch推しです!※解説ではないです。かみくだく説明が主です!

サルでもわかるブロックチェーンとは??暗号通貨やってるのにブロックチェーン知らないの???

f:id:syoookun:20180419231941p:plain

 

 

 

おはようございます!しょーくんです!

 

part30  それではいきます!!

 

 

今回の記事は

 

ブロックチェーンについての記事です!

 

 

ブロックチェーンってみなさんしっかりと理解できてますか??

 

投機目的のみでしか活躍できてない、暗号通貨ですが、本当にすごいブロックチェーンの本質を解説していきますね!!

 

 

まずはいつも通り言葉の解説からしていきます!!

 

ブロック・・箱。塊。デジタル用語では情報の集まりという意味があります。

チェーン・・金属を連続的にピンで留めたもの。

 

この2つの言葉組み合わせる

 

情報の集まりを連続につなげたもの

 

の意味になってきますね!!!

 

 

つまりブロックチェーンとは

 

情報が連なったチェーンのようなものと考えてください!!

 

ここからはブロックチェーン自体が何がすごいのかをしっかりと解説していきたいと思います!!!

 

その前に、ブロックチェーンは主に取引の承認システムとして使用されます。。

 

ここからは以前使われてた従来の取引認証システムの仕組みを解説していきます!!!

f:id:syoookun:20180502145301p:plain

 

要点をまとめると、

 

セキュリティを高めるコスト、データ改ざん、偽装の心配が一番大きいと思います!!

 

 

次はブロックチェーンを使用する場合の仕組みです!!

 

まずはブロックチェーンについてもっと詳しく説明します!

 

 

1、ブロックチェーンのセキュリティコストカット

 

なぜブロックチェーンを使用するとセキュリティのコストがカットできるのかというと

f:id:syoookun:20180502162053p:plain

1つのデータに依存していないので、セキュリティを上げる必要がないんですね!

 

これは面白い仕組みだと本当に思います!!

 

狙われるなら逆に分散

 

まさに逆転の発想ですねw!

 

2、ブロックチェーンはデータの偽装、改ざんに強い

 

f:id:syoookun:20180502215104p:plain

 

今度は、データ偽装改ざんにへの対策についてです!

 

もし上の図みたいに1つのデータに偽装、改ざんがあったとしても他のデータと照合してすぐわかっちゃうんですね!

 

例えば

 

 ブロックチェーン上に

    「しょーくんが〇〇に1BTC送った」

 という情報があるとします!

 

悪いしょーくんがブロックチェーン

    「しょーくんが〇〇に0.5BTC送った」

と書き込んだとしても他のデータと照合されて違いがバレてしまいます!

 

なぜならデータを共有しているから!

 

なんですね!

 

 

ここ本当に強いポイントだと思っています!!

 

3、予期せぬ破壊や災害に対応できる

f:id:syoookun:20180506232509p:plain

 

 

ブロクッチェーンまとめ

 

データを分散して共有しているめ

  1. セキュリティのコストカット
  2. データの偽装、改ざんに強い
  3. ハッキング、災害による破壊に強い

このように本当に自分は革命的だなと感じています!!

 

他にもスマートコントラクト、など従来の取引に使用していた契約のデジタル化など様々な分野で便利ですね!!

 

ちなみにスマートコントラクトとは?こんな感じです!

f:id:syoookun:20180507220532p:plain

 

このような複雑な契約もできちゃうんです!

 

そうブロックチェーンならね?

 

 

っとまあざっくりとまとめましたが大体分かりましたかね?

 

暗号通貨どれが上がる?これが上がる!?

 

などもいいとは思いますが、自分が投資するものの本質を理解してみても面白いかもしれませんよ!?

 

 

こんな感じで今日のブログを終わりますね〜〜!

 

 

よかったらツイッターもフォローしてください!

 

最近忙しくてあまり更新できていませんが自分の思いを述べていますので面白いと思いますよ〜〜

 

twitter.com

 

 

はい!以上です!!

 

 

暗号通貨とは??

syoookun.hatenablog.com

 

 暗号通貨を買うのってどこがいいの??

syoookun.hatenablog.com

 

ビットコインとは??

 

syoookun.hatenablog.com